リュ・ジュンヨル、ホッキョクグマ・キャンペーンの一方でゴルフ好き…環境保護団体グリーンピースに飛び火

リュ・ジュンヨル、ホッキョクグマ・キャンペーンの一方でゴルフ好き…環境保護団体グリーンピースに飛び火

 【NEWSIS】俳優リュ・ジュンヨル(37)の交際めぐる余波が強まる中、国際的な自然保護・環境保護団体グリーンピースにも火の粉が飛んでいる。リュ・ジュンヨルはゴルフ好きだということに注目が集まり、スポンサー契約のキャンセルが相次いでいるのだ。グリーンピースは「広報大使は個人の善意に基づくボランティア活動」とした上で「内規を検討したい」と主張している。

 グリーンピースは21日にコメントを発表し、「リュ・ジュンヨルは2016年からグリーンピースのさまざまなキャンペーンを通じて共に活動してきた。グリーンピースのスポンサーでもある。今後さまざまな環境キャンペーンを共に進めていきたいという意向を基に、昨年4月にグリーンピース東アジア初の広報大使に任命した」と説明した。

◆【写真】リュ・ジュンヨル ハン・ソヒとの熱愛を認めた後、初の公の場

 さらに「今回の件に関するスポンサーからの問い合わせ事項を確認している。グリーンピースは、政府や企業の後援を受けず、個人と独立財団の後援だけで運営している団体だ。政府や企業の変化を引き出すため、市民のいっそう強力かつ大きな声を伝えることがグリーンピースの役割の一つ。今回、広報大使に関する内規を検討・議論する機会にしたい」とコメントした。

 リュ・ジュンヨルは、グリーンピースとおよそ7年にわたり環境キャンペーンを繰り広げてきた。昨年4月に広報大使に任命された後、「私はホッキョクグマです」キャンペーンを通じて気候変動に対応するための行動を求めた。最近、女優ハン・ソヒ(29)との交際を認めたが、元恋人でガールズグループGirl’s Day出身のヘリ(29)からハン・ソヒに乗り換えたのではないかという疑惑が持ち上がった。これと共に、リュ・ジュンヨルは環境汚染を引き起こすとされるゴルフを楽しんでいることが分かり、物議をかもした。一部のネットユーザーは、ダブルスタンダードだとして「グリーンウォッシング(環境に配慮しているように装いごまかすこと)をしている」と批判した。

◆「リュ・ジュンヨルと熱愛」ハン・ソヒ 笑顔で帰国…左手薬指に指輪

◆ヘリ、「面白いね」発言を謝罪…「一時の感情で被害を与え申し訳ない」

◆リュ・ジュンヨルが交際認める 「ヘリと別れた後、ハン・ソヒと出会った」

チェ・ジユン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース