『イカゲーム』出演オ・ヨンス、強制わいせつ罪で執行猶予付き判決

『イカゲーム』出演オ・ヨンス、強制わいせつ罪で執行猶予付き判決

 【NEWSIS】女性に対する強制わいせつの罪で裁判にかけられた俳優オ・ヨンス(79)に、一審で執行猶予付き判決が言い渡された。

 水原地裁城南支部刑事6単独のチョン・ヨンジュ判事は15日午後、被告に対し懲役8月、執行猶予2年を言い渡し、併せて40時間の性暴力治療プログラム受講を命じた。

◆【写真】執行猶予付きの有罪を言い渡されたオ・ヨンス

 オ・ヨンスは、2017年半ばに大邱の散策路を歩いていたとき被害者の女性Aさんを抱きしめ、Aさんの住居前で頬にキスするなど、二度にわたりわいせつ行為に及んだ疑いが持たれている。しかしオ・ヨンスは、わいせつ行為の事実はないとして法廷で容疑を否認してきた。

 2月2日の結審公判で検察側は、オ・ヨンスに対し懲役1年を求刑した。

 一方この日、女性団体のメンバーおよそ10人が裁判所前で「演劇界の性暴力を終わらせよう」などと書かれたプラカードを持ち、有罪判決を歓迎した。

 判決を言い渡された後、控訴するつもりかという報道陣の質問に対し、オ・ヨンスは短く「はい」と答えた後、裁判所を後にした。

 NETFLIXドラマ『イカゲーム』の「カンブじいさん」で注目されたオ・ヨンスは、韓国の俳優としては初めて、2022年1月に米ゴールデングローブ賞でテレビ部門助演男優賞を手にした。

◆強制わいせつで起訴されたオ・ヨンス、映画『大家族』降板…イ・スンジェ投入

◆『イカゲーム』オ・ヨンス、わいせつ容疑で在宅起訴…政府広報中止

◆『イカゲーム』オ・ヨンス、青い髪にトレーニングウエア姿で大変身

シン・ジョンフン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース