いわゆる「バーニング・サン事件」にあらためてスポットライトを当てたBBC Newsコリアのドキュメンタリーをめぐり、男性アイドルグループBEAST(現HIGHLIGHT)のメンバーだったヨン・ジュンヒョン(34)と交際中の歌手ヒョナ(本名キム・ヒョナ、31)が悪質コメントに苦しんでいる。
ヒョナは28日、写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」のアカウントを通じ、日本旅行中に撮ったとみられる写真を数枚公開した。ヒョナが飲食店で食事をしたり、ショッピングをする様子などを収めた写真だった。
今回の投稿は、BBC Newsコリアが今月19日に「バーニング・サン:K-POPスターたちの秘密チャットルームを暴露した女性たちの話」というタイトルのドキュメンタリーを公開した後、ヒョナが初めてアップしたものだ。
ヒョナの恋人であるヨン・ジュンヒョンは2019年、バーニング・サン事件の中心人物である歌手チョン・ジュニョンがシェアした違法動画を見たことがあると認めた後、HIGHLIGHTを脱退した。
ドキュメンタリーが公開された後、海外の多くのインターネットユーザーたちが立場を表明するよう要求したが、ヒョナは沈黙を守っている。
海外のインターネットユーザーたちは、英語などで該当の投稿に「わたしはあなたがうまくいくよう願っているが、あなたのキャリアはだんだん悪化している。間違いを認めればまたチャンスが来るかもしれない」「わたしはもうこれ以上あなたを弁護することはできない」「ただ過ぎ行くだろうと思って問題を無視するのは情けない」「あなたの恋人もあなたと一緒に今回旅行に出掛けたの?」などのコメントを書き込み、抗議した。
一方、「ヒョナは何もしていないのに、なぜ攻撃するのか」「ヒョナは自分の人生を歩んでいるだけ」などとコメントし、ヒョナを擁護する海外のインターネットユーザーも少なくない。
一方、ドキュメンタリーに出演したカン・ギョンユン記者は、女性アイドルグループKARAのメンバーだった故ク・ハラさんが、バーニング・サン事件をめぐる取材のとき、大きな助けになったと打ち明けた。カン・ギョンユン記者は、バーニング・サン事件の中心人物である男性アイドルグループBIGBANGの元メンバー、V.Iをはじめ、チョン・ジュニョン、元FTISLANDのチェ・ジョンフンらのグループチャットについて、最初に暴露した。
そのため、海外のインターネットユーザーたちはヒョナに対し、「ク・ハラをぜひ覚えておいてほしい」「ク・ハラをこんな風に裏切るなんて信じられない」「あなたは女性の味方ではない」などと批判するコメントも書き込んでいる。
◆ヨン・ジュンヒョンと交際中のヒョナ、セクハラ・虚偽事実めぐり法的措置を示唆