【NEWSIS】歌手テ・ジナが、認知症を患っている妻イ・オクヒョンさん、息子の歌手Eruと一緒に撮った家族写真を公開した。
テ・ジナは10日、ソーシャルメディアに「皆さん、新年あけましておめでとうございます。いつも元気でいてくださいね。いつも花道だけを歩きましょう」と記した。併せて投稿した写真には、並んで立つテ・ジナ夫妻とEruの姿が収められている。
今月5日に放送されたテレビ朝鮮『朝鮮のサランクン(一途な男)』でテ・ジナは、5年前に認知症と診断された妻イ・オクヒョンさんと共に過ごす日常を公開した。テ・ジナは妻の手をしっかり握って「オッキョンは僕の人生の99%。テ・ジナは1%しかない」と語った。テ・ジナは「この人がもうちょっとゆっくり僕のことを忘れてくれたらうれしい」と、妻に向けた愛をあらわにした。だがイ・オクヒョンさんは「僕は誰?」と尋ねるテ・ジナに「分からない」と答え、残念な雰囲気が漂った。イ・オクヒョンさんはテ・ジナのヒット曲「オッキョン」の実際の主人公だ。
テ・ジナ&イ・オクヒョン夫妻の詳しいエピソードは、12日午後10時から放送の『朝鮮のサランクン』旧正月特番で披露される。
◆ソ・ジョンヒ、離婚・がん闘病を経て心境に変化 「今では切に健康を願う」