韓国の芸能界で「酒」と言えば思い浮かぶスターたちがいる。韓国人の平均酒量は焼酎1本を少し超えるくらいと言われているが、愛飲家スターたちのものすごい酒量は想像を超える。1位から10位まで、整理してみた。
10位は女優キム・ゴウン。キム・ゴウンは以前、ドラマ『恋はチーズ・イン・ザ・トラップ』のスペシャル動画で酒量を公開した。キム・ゴウンは酒量を尋ねる俳優パク・ヘジンに「焼酎3本くらい飲む」と答え、パク・ヘジンは驚きの表情を隠せなかった。
9位には女優キム・ヒソンがランクイン。「元祖美人女優」ことキム・ヒソンの酒量は焼酎4本だという。あるバラエティー番組で、キム・ヒソンは「別名トマトだ。トハゴ、マシゴ、トハゴ、マシゴ(吐いて飲んで吐いて飲んでの意)」とした上で「中途半端にお酒を飲むと眠れない」と打ち明けた。
同率6位には東方神起のチャンミン、SUPER JUNIORのキュヒョン、女優ハン・ガインが名を連ねた。酒量は焼酎5本。ハン・ガインの夫で俳優のヨン・ジョンフンは「妻が酔った姿は一度も見たことがない。酒量が本当にすごい」と話したことがある。
歌手ソン・シギョンは、あるバラエティー番組で「キュヒョン、チャンミンと15本以上飲んだ。二人とも酒量がものすごい」と打ち明けた。チャンミンは以前、自ら酒量に言及したことがあり、「たくさん飲むときは焼酎5本くらい、コンディションがいいときは6本くらい」と告白。また、チョ・ギュヒョンという本名に酔っぱらいを意味する「チュジョンベンイ」という単語を合わせた「チョジョンベンイ」というニックネームまで持っているキュヒョンの酒量は、焼酎5本ほどだとみられる。
5位はSHINeeのメンバー、オンユだ。2010年にバラエティー番組に出演したSHINeeは、酒好きのメンバーとしてオンユの名前を挙げ、オンユは「一番たくさん飲んだのは5本半」と打ち明け、周囲を驚かせた。
4位には俳優チョ・インソンがランクイン。チョ・インソンは爆弾酒(ウイスキーや焼酎のビール割り)愛をアピールした。チョ・インソンは以前、「焼酎は2本ほど飲んだらくらくらするけれど、爆弾酒なら35杯ほど飲める」と話し、ファンたちがプレゼントしてくれたワインセラーを焼酎で満たしていると打ち明けた。チョ・インソンが話していた爆弾酒35杯は焼酎5本にビールまで合わせたもので、4位に入るのに十分な量だ。
3位は女優シン・ヘソン。シン・ヘソンは以前、「友人と4人で焼酎40本飲んだ」と話し、周囲を驚かせた。その後、シン・ヘソンはインタビューで「お酒の味がよく分からなかった20代前半に、実験精神で飲んだ。わたしの人生で一番多く飲んだ日だった。死ぬかと思った」と釈明した。
2位に入ったのはソン・シギョン。韓国芸能界を代表する愛飲家ソン・シギョンの酒量は、焼酎11本。PSY(サイ)はソン・シギョンについて「本当に獣みたい。焼酎を11本飲むんだ。僕は焼酎7、8本飲んで負けた」と語り、注目を集めた。
清楚なイメージで愛されてきた女優ハン・ジミンが、意外にも韓国芸能界を代表する愛飲家1位となった。「最強童顔」といわれるハン・ジミンは、バラエティー番組やラジオ番組で「わたしは酒量が分からない」「お酒が飲めない男性は魅力がない」と発言し、お酒に対する人並みならぬ愛情を示した。
1位から10位まで、みな驚くべき酒量だ。酒量も酒量だが、彼らは人と一緒に過ごす時間が好きだという気持ちが伝わってくる。それが彼らの、飾らぬ気さくな魅力ではないだろうか。