IU(アイユー)が新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため2億ウォン(約2000万円)を寄付した。
国際救護団体グッドネイバーズは27日、「IUが新型コロナウイルス感染症の地域社会への拡散防止と低所得層や恵まれない家庭の感染予防のため1億ウォン(約1000万円)を寄付した」と発表。
IUは「地域社会への拡散防止および低所得層、恵まれない家庭が安全に保護されるよう願う気持ちから、寄付することを決めた」とした上で「マスク、手の消毒剤など、感染予防グッズの購入が難しい家庭の力になり、新型コロナウイルス感染症による危機を乗り越え、子どもたちが健康に成長できるよう願っている」とコメントした。
また、この日はIUが大韓医師協会に1億ウォンを寄付したことも伝えられた。大韓医師協会に伝達された寄付金は、新型コロナウイルス感染症と最前線で闘っている医療スタッフの防護服やマスクなど、足りない物品を購入するのに使用される予定だ。
なお、IUは芸能界を代表する「善行スター」として知られる。IUは恵まれない家庭の子どもたちやひとり親世帯、江原道の山火事による被災者、小児がん患者などにたびたび寄付してきた。特に、IUは昨年、米国の経済誌「フォーブス」が選ぶ「アジア太平洋地域の最も優れた慈善家30人」に名を連ね、韓国を代表する慈善家に挙げられている。
イ・ウジョン記者