インタビュー:10年ぶり女優復帰したイ・ヨンエ(1)

イ・ヨンエに聞く、第1弾

インタビュー:10年ぶり女優復帰したイ・ヨンエ(1)

 「国民の恋人として生きるというのはどうですか」と質問すると、女優イ・ヨンエ(44)はこう答えた。「『ここ』ではそんなこと考えなくても大丈夫です。だから自然というのは本当に良いですね」

 10年間女優を休業して復帰したイ・ヨンエ。2003年のドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』、05年の映画『親切なクムジャさん』以降は作品に出演していなかった。出産・育児のため毎日がどう過ぎていくのかも分からなかったという。そして先月初めから、来年上半期に放映される新ドラマ『師任堂、the Herstory』(SBS)の撮影に入った。これは全編が事前撮影されるドラマだ。スケジュールは再び百科事典のようにびっしり埋まった。インタビューの時間が取れないということで数日待ったが、イ・ヨンエは先日「うちにいらっしゃってください」と声を掛けてくれた。

 京畿道楊平郡にあるイ・ヨンエの自宅は、ソウル中心部の光化門から車で2時間ほどの距離だ。華やかな都会の看板が一つ、また一つと消えていき、秋の花が咲き、魚が銀色のうろこを輝かせる川が見え始めた。風で稲や作物の葉が揺れる田畑を抜け、路地を曲がると、芝が敷かれた庭が見えた。父と母にそっくりの双子の兄妹が部屋着で歩き回り、ミカンを食べていた。庭の脇戸にはいがぐりが落ちていて、その先には初秋の森が広がる。イ・ヨンエが言った「ここ」はこの場所だった。「『ここ』で暮らすようになって、いろいろなことが変わりました」

■Bコースを走るイ・ヨンエ

-都会の人々があこがれるような自然の中にある、庭付きの広い一軒家ですね。

 「豪邸と言われているようですが、実際に見たら全然違うでしょ?(笑) ただ子どもたちが遊び回れるようにしようと、庭が広い家を選びました。家の中もガラガラでした。机やテーブル以外の家具もほとんどありません。レタスやキュウリを育てて食べられる家庭菜園があり、サッカーのゴールがあるくらい。夫が木を植え、芝を敷きました」

-以前はソウル都心の漢南洞にある高級ヴィラ(低層集合住宅)に住んでいたと聞きました。

 「はい。漢南洞は日が沈んで夜になっても街が明るくて人が多い所です。以前はその雰囲気やパワーが楽しく思えて好きでしたが、子どもを産んでからは変わりました。土も草もある場所に行かなければ、と思って楊平に来ました。ここは文字通りの田舎です。夕日が沈んだら真っ暗な闇のほかに何もありません。でも、その分だけ月も星もよく見えます」

 イ・ヨンエは2009年に在米韓国人実業家チョン・ホヨン氏とハワイで結婚式を挙げ、11年初めに二卵性双生児の男の子スングォン君と女の子スンビンちゃんを出産した。そして12年から、子どもの教育のため京畿道揚平郡で暮らすようになった。子どもたちは今も母親が家にいないと寝付けない「ママっ子」だ。

宋恵真(ソン・ヘジン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>