ソン・ジュンギ&ソン・ヘギョ主演のドラマ『太陽の末裔(まつえい)』(KBS第2)がギリシャロケを強行する。
脚本家キム・ウンスクの新作である同ドラマは、過酷な環境の中で愛と成功を夢見る現代の若い軍人や医師たちを通じ、生きる価値と愛を描くヒューマン・ラブストーリー。除隊したソン・ジュンギをはじめ、ソン・ヘギョ、チン・グ、キム・ジウォン、カン・シニル、SHINeeのオンユ、ソ・ジョンヨンら豪華キャストが出演するということで、話題を集めてきた。
ギリシャロケを行うことが伝えられ、大作ドラマの威容を誇っていたが、予想外の出来事が起きた。ギリシャ財政危機だ。ギリシャは現在、財政赤字がふくらみ、デフォルト(債務不履行)の可能性が取りざたされており、ユーロ離脱もあり得る。政府は自国民を対象に、一部負担を求めている。
なお一部では、今回の騒動を受け、ギリシャロケを計画している『太陽の末裔』の撮影に支障があるのではないかと懸念の声が上がっている。俳優や大勢の制作スタッフが作業中、突発的な状況が発生するかもしれないからだ。
『太陽の末裔』の関係者はイーデイリー・スターinに対し「主なスタッフを中心にロケ地の下見を終えており、韓国国内での撮影が終わり次第、ギリシャに向かう予定」と14日語った。ギリシャのユーロ離脱の可能性が浮上しているが、撮影に影響はないものとみられる。