芸能兵士(国防広報支援隊員)制度廃止後、俳優では初めて入隊するソン・ジュンギが、一般兵士と同じ待遇を受けることになる。
ソン・ジュンギは27日に江原道春川の第102補充隊に入所、陸軍現役兵として服務する、と所属事務所を通じて1日発表した。
ソン・ジュンギの入隊が関心を集めている理由は、芸能兵士制度廃止後、初めて入隊するスターだからだ。国防部(省に相当)は1日、訓令を通じて、これまで多くの問題点を露呈した芸能兵士制度を廃止。ソン・ジュンギの場合、芸能兵士選抜試験の受験および選出自体が不可能になったというわけだ。
これについて、国防部のウィ・ヨンソプ公報担当官(大領)はスターニュースに対し「芸能兵士制度が1日、国防部訓令により廃止されたことに伴い、今後入隊する芸能人の場合、一般入隊者と同じ手続きを踏んで部隊に配置され、服務することになる」と語った。
続けて「芸能兵士制度廃止により、国防部では芸能人の兵士たちを管理しないことになった。一戦の指揮官が彼らを管理することになる。ソン・ジュンギの場合も、第102補充隊でほかの兵士と同じく、コンピューター抽選で配置され、主特技を付与された後、野戦部隊で服務することになる」と話した。