ソテジのファン、デビュー20年記念しアーカイブ制作

ブラジルに「ソテジの森」も

ソテジのファン、デビュー20年記念しアーカイブ制作

 歌手ソテジ(写真)を中心とするグループ「ソテジ・ワ・アイドゥル(ソテジと子どもたち)」のデビュー20周年を迎え、ファンたちがさまざまな記念イベントを準備している。

 まず、グループがデビューした日に当たる今月23日には、ソテジのデビューから引退までのあらゆる資料が閲覧できるウェブサイト「ソテジ・アーカイブ」をオープンする。ソテジの楽曲と映像、ライブなどの公式資料、テレビ・ラジオ・新聞などに登場したソテジ関連資料、ファンの活動の四つのカテゴリーで構成される。ファンたちは、自ら集めたソテジのアルバムや写真、ファンアートなどをデータ化してアーカイブにアップロードした。サーバー運営費などは募金で賄っている。

 また、ファンたちはソテジの「エコプロジェクト」に着眼し、環境汚染で破壊されたブラジルの熱帯雨林に「ソテジの森」を造成している。英国の環境保護団体「ワールド・ランド・トラスト」と了解覚書(MOU)を交わし、本来の森の7%しか残っていないブラジルのグアピ・アス地域に5ヘクタールを超える森を造成している。

鄭智燮(チョン・ジソプ)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>