【NEWSIS】女性アイドルグループBLACKPINKのタイ出身メンバー、リサに対し、慶尚道で発生した山火事の被災者への寄付を強要するインターネットユーザーをめぐって批判の声が上がっている。
芸能関係者が31日語ったところによると、リサは29日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に「地震で被害を受けた皆さんのために祈りたい。安全であるよう願っている」という内容のコメントを英文で書き込んだという。
◆【写真】BLACKPINKリサ、女優としてレッドカーペットに登場…一輪のハスの花のように上品な姿
3月28日にミャンマーで発生したマグニチュード7.7の大地震により、隣国タイでも強い揺れが起こって人命被害が発生したことを受け、リサが哀悼の意を表したというわけだ。
しかし、これをめぐって一部インターネットユーザーが「韓国で活動してお金を稼いでいるのに、嶺南地方(慶尚道)で発生した山火事の被害からは目を背けて、自分の国のことばかり気にしている」と非難した。
一方、「BLACKPINKとして有名になってお金を稼いでも、結局タイ人はタイ人でしかなく、タイ人に嶺南地方の山火事支援で寄付を強要するのはやめよう」という反応もあった。
「どうして寄付を強要するのか? 寄付を強要している人は、自分で1万ウォン(約1014円)でも寄付したのか?」など、リサを攻撃する人を批判する人もいた。
中央災難安全対策本部が30日に発表したところによると、21日に発生した慶尚南道、慶尚北道地域を中心とした大規模な山火事は30日までに消し止められ、政府が管理してきた11の山火事の鎮火がすべて完了したという。山火事の影響を受けたのは計4万8239ヘクタールに達する。これは、ソウル・汝矣島の面積(290ヘクタール)の166倍に相当する規模だ。
人命被害は計75人と集計された。このうち死者が30人、重傷者9人、軽傷者36人だ。午後4時現在、燃えた施設は6322カ所と集計された。慶尚北道6206カ所、慶尚南道84カ所、蔚山市30カ所、全羅北道茂朱郡2カ所。施設別では、住宅が3511棟、農業施設2120棟、寺刹13棟、文化財18棟、そのほか660棟などだ。
国家遺産の被害は、国が指定した11件のほか、市・道が指定した19件など、計30件だということが分かった。この日午後6時現在、まだ家に戻れずにいる被災者は3254世帯、5581人だ。
◆有名人の山火事寄付者リストを作って「あいつはなぜ寄付しない?」…寄付の強要だと物議