【NEWSIS】女性アイドルグループNewJeansのメンバー、ハニが15日午後、ソウル市永登浦区汝矣島洞にある国会に到着した。環境労働委員会の国政監査に出席するためだ。
白いシャツにクリーム色のベストを重ね着し、ジーンズをはいて姿を見せたハニは、世間の関心が注がれる中、余裕あるほほ笑みを浮かべていた。また、自分がグローバル・アンバサダーとして活動しているブランド「GUCCI」のバッグを手にしていた。
ハニは参考人として、この日午後、国政監査の場でHYBE内のいじめ問題をめぐって自ら証言する。K-POPアイドルが国政監査に出席するのは異例のことだ。その上、ハニはオーストラリアとベトナムの国籍を保持しているメンバーだ。
国会に姿を見せたハニは、Bunnies(NewJeansのファン)に向かって「わたしがあえて言わなくても、ファンの皆さんはすべてご存知だから、別に何も言わなくてもいい」と伝えた。
HYBEの子会社でNewJeansが所属するレーベルADORの代表を兼任しているキム・ジュヨンHYBE最高人事責任者も、ハニに続いて国会に到着した。キム代表はこの日、国政監査で証人として採択された。
なお、この日ハニに関して国政監査で最も大きな争点になっているのは、NewJeansのメンバーたちが労働基準法上「労働者」に該当するのかどうかだ。