【NEWSIS】ガールズグループNewJeansが芸能プロダクションHYBEの内部で除け者にされたと暴露する中、NewJeansのファンが激怒して雇用労働部(省に相当)に捜査を依頼した。
このファンは12日、オンライン・コミュニティを通じて「普段からNewJeansを応援している一ファンとして、きのうの暴露動画を見て、悔しさを感じずにはいられなかった」とし、「HYBE内でNewJeansが除け者にされている疑惑は、実体的真実が究明されるべき必要性があるとの判断に基づき、国民申聞鼓(オンライン民願処理システム)を通じて勤労基準法の専属捜査権を持つ雇用労働部に捜査依頼をしたことをお知らせする」と打ち明けた。
◆【写真】ミン・ヒジン代表解任後、初めて公の場に現れたNewJeans…ブルーカーペットを歩く妖精たち
国民申聞鼓の民願申請のキャプチャー画像も公開した。このファンは「午前中に雇用労働部ソウル西部支庁(HYBE社屋の住所地を管轄する支庁)に割り当てられるものと予想され、追って進行状況をシェアする予定」と説明した。
これに先立ち、NewJeansのメンバー5人は11日午後7時、動画投稿サイト「ユーチューブ」に新たに開設したチャンネル「nwjns」を通じて、「NewJeansが言いたいこと」というタイトルでおよそ30分のネット配信を行った。一同は、所属事務所ADORのミン・ヒジン前代表とADORの親会社HYBEの対立に関して立場を表明した。さらに、自分たちに対するHYBEの態度について赤裸々に暴露した。
NewJeansメンバーのハニは、HYBE内でほかのグループのマネージャーに無視されたと主張した。ヘアセットとメイクを受けるHYBE社屋4階の廊下で待っていたとき、ほかのグループのメンバー、担当マネージャーが通り掛かったのであいさつをしたが、「あちらのマネージャーさんはわたしの前で『無視して』と言った。わたしは、なぜそんな目に遭わなければならないのか、今考えても理解できない。本当に意味が分からない」と声を強めた。
ハニの話を聞いてショックを受けたというミンジは「想像もできない目に遭ったのに、(このマネージャーは)謝罪はおろか、間違いを認めもしなかった。守ってくれる人もないし、こっそり除け者にされるんじゃないかと、当然心配になる」と打ち明けた。