「出演料5万ウォン、準備に2000万ウォン」 アイドルが主張する音楽番組の実態

「出演料5万ウォン、準備に2000万ウォン」 アイドルが主張する音楽番組の実態

 【NEWSIS】男性アイドルグループVICTONのメンバーだったド・ハンセが、アイドル音楽の主要広報手段である音楽番組に対し、否定的な見方をしていることを打ち明けた。

 業界関係者が10日語ったところによると、ド・ハンセは最近、ファン向けコミュニティープラットフォームを通じて「音楽番組ってすごくいいんだけど、まったく割に合わない」と主張したという。

◆【写真】新譜『chaos』を引っ提げて戻って来たVICTON

 ド・ハンセは「第2世代の先輩たちのようにCDが出て、ものすごい広報効果があるわけでもない。1週間各音楽番組に出るのに1000万ウォン(約114万円)かかる。最近は上がっているかもしれないけれど、僕のときは1回の放送で5万ウォン(約5700円)受け取った」と打ち明けた。

 ヘア&メイクアップ費用、スタイリング費用、スタッフの食費やおやつ代などに加え、舞台セットまで用意すると、1週間に2000万ウォン(約228万円)ほどかかるという。

 ド・ハンセは「これらはすべてアイドルにのしかかってくる借金」と解釈した。そして「音楽番組に1週間、2週間出るのなら、ミュージックビデオをもう1本、格好よく撮ることができるだろう」と語った。

 さらにド・ハンセは「精算を受けるアイドルグループはほとんどない」とした上で「K-POPファンではない方たちまでみんなが知っているグループ数組以外は、みんな借金ばかり積み重なって契約が終了する」と主張した。

 ただし「受け取るお金なく途中で解散したり、契約を無事に終えたのなら、よく耐えたと言えるだろう。活動しながら積み重なった借金は、契約が終了すれば返さなくてもよい」と説明。ド・ハンセは「K-POPアーティストたちを本当に尊敬している。激しい競争の中で生きている人たち」と尊重する姿勢を見せた。

 なお、VICTONは昨年4月に所属事務所との契約が満了となり、事実上解散した。

◆VICTON側「チェ・ビョンチャン、ド・ハンセ、チョン・スビンとの契約が満了…新たな出発を応援する」

イ・ジェフン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース