【NEWSIS】作曲費をめぐり詐欺疑惑が浮上した歌手で作曲家のユ・ジェファン(34)が26日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に謝罪文を掲載した。
最近、複数のオンライン・コミュニティに「人気バラエティー番組に出演していた芸能人A氏の作曲詐欺を告発する」というタイトルの文章が投稿された。A氏に作曲費として130万ウォン(約14万9200円)を支払ったが、病院、事故、パニック障害などを言い訳に、2年間曲がもらえずにいるという内容だ。さらに、メッセージの中にセクハラ発言があったと主張しており、物議をかもした。その後、別の被害者も登場した。
ユ・ジェファンは、自分がA氏として名指しされると、SNSを非公開とした上で、すべての投稿を削除し、謝罪文を投稿した。ユ・ジェファンは「音楽プロジェクトに関して、無責任な行動により被害を受けた方たちに心から謝罪申し上げる」としながらも「個人的なことがいくつも重なり、体調を崩したのは事実だが、故意に金銭的被害を与えようとしたわけではない」と釈明した。
ユ・ジェファンはさらに「これまでの払い戻しは、どうにかして最善を尽くしてやり遂げた。しかし、どんな理由であれ、叱咤(しった)されるような行動を取った点、重ね重ね申し訳なく思っている。傷つけ、被害を与えた点、心から深く反省している」と主張した。
なお、ユ・ジェファンは2015年にバラエティー番組『無限挑戦』(MBC)の「嶺東高速道路歌謡祭」編にお笑いタレントのパク・ミョンスとともに出演し、顔を知られるようになった。その後、各種バラエティー番組で活躍した。最近、作曲家チョン・インギョンとの結婚を発表した。
◆30kg減量したユ・ジェファンが結婚発表…新婦は作曲家チョン・インギョン