【NEWSIS】女性に集団で性的暴行を加え、違法に撮影したわいせつ動画を流出させた罪などで実刑判決を受けた歌手チョン・ジュニョン(35)が19日午前、刑期を終え、全羅南道の木浦刑務所を出所した。
チョン・ジュニョンはこの日、周囲に気づかれないよう黒い帽子や黒いマスクなどで顔を徹底的に隠し、刑務所を出てきたとのことだ。
チョン・ジュニョンは元FTISLANDのチェ・ジョンフンらとともに2016年1月に江原道洪川、同年3月に大邱で女性を泥酔させ、集団で性的暴行を加えたという。
2019年11月、裁判所は一審でチョン・ジュニョンに懲役6年を言い渡し、80時間の性暴力治療プログラムなどを命じた。チョン・ジュニョンは芸能人らが参加していたスマートフォンのグループチャットで、違法に撮影した動画を流出させた疑いも持たれていた。チョン・ジュニョンは2020年9月、大法院(最高裁判所に相当)で懲役5年が確定し、この日満期出所した。
これに先立ち、チェ・ジョンフンは2021年11月8日に出所した。チェ・ジョンフンは「芸能活動を終了する」として引退を宣言したが、最近日本で有料ファン・コミュニティ・プラットフォームを通じて復帰を試み、批判を浴びた。
チョン・ジュニョンはすべての放送局の出演禁止リストに名を連ねており、韓国国内での活動の道は閉ざされている。チョン・ジュニョンが出演した映像なども削除された。海外の動画プラットフォームなどを通じて活動する道はまだ開かれているが、罪質があまりにひどく、チョン・ジュニョンを支持するファンはいない状態だ。
◆わいせつ動画流出のチョン・ジュニョン出所間近…グループチャットのメンバーに復帰の動き