【Pickcon】サッカー韓国代表のソン・フンミン(31)=トッテナム・ホットスパー=がイ・ガンイン(23)=パリ・サンジェルマンFC=と肩を組んだ写真を公開し、韓国代表チーム内の不和説にピリオドを打った。
ソン・フンミンは21日、交流サイト(SNS)に「こんにちは、ソン・フンミンです。今日は少し重くて難しい話をしようと思います。(イ)ガンインが心から反省し、私をはじめとする韓国代表チームの全選手に心のこもった謝罪をしました」と書き込み、肩を組んでいる写真を1枚アップした。
◆【写真】ソン・フンミン「タキシードから太ももあらわな短パンまで」完璧な着こなし
そして、「私も若いころ、たくさん失敗したり、芳しくない姿を見せたりしたこともありましたが、そのたびに良い先輩方の厳しいご助言や教えがあったから、今、私はここにいることができていると思います」と、先輩として後輩イ・ガンインをかばう姿勢を見せた。
その一方で、ソン・フンミンは自身の行動に対する反省の弁も投稿した。ソン・フンミンは「私も自分の行動について、よくやったとは思っていません。お叱りを受けてもしかたない行動だったと十分思っています。しかし、私はチームのためならそのような嫌なこともしなければならないのがキャプテンの本分の一つだという考えなので、もう一度同じ状況になったとしても、私はチームのために行動するでしょう。ですが、これからはもっと賢明にメンバーたちを統率できるように努力します」と述べた。
ソン・フンミンは最後に、イ・ガンインに対する非難はやめてほしいと訴えた。「あの件以降、ガンインはとてもつらい時間を過ごしています。一度だけ寛大な気持ちで許してください。韓国代表チームのキャプテンとしてぜひ! お願いします」と書き込み、成長中のチームを率いるキャプテンになることを誓った。
ソン・フンミンとイ・ガンインはアジアカップ準決勝戦前日にもめ事を起こしていたことがメディアで報道され、大韓サッカー協会側もこれを認めたため、大きな騒動になっていた。
イ・ガンインは以前、サッカー少年が出演する人気バラエティー番組『飛べ シュットリ(シュート君)』(KBS第2)に出演して話題を集めたサッカー選手で、現在はフランスのプロリーグ・チーム、パリ・サンジェルマンFCに移籍し活躍している。