【NEWSIS】女優チェ・ジウが10年間所属してきた芸能事務所YGエンターテインメントを離れることになった。
YGは6日、「チェ・ジウさんと協議の末、マネジメント業務を終了することになりました。長い間、歩みを共にしてくださったチェ・ジウさんに感謝し、多彩な活動を披露する今後も応援します」とコメントした。
チェ・ジウは2014年にYGと契約した。2016年に互いの信頼関係を確認し、最近まで共に歩んできた。YGは「チェ・ジウさんを愛してくださるファンの皆様には、今後も変わらず関心をお寄せいただき、応援してくださいますようお願いします」とも述べた。
同日、これとは別に「チェ・ジウはスタジオ・サンタクロース・エンターテインメントに移籍する」という話も出ている。双方は協議中だと言われている。
チェ・ジウは今年がデビュー30周年となる。1994年にMBC第23期公開採用タレントとなり、同年のMBCテレビドラマ『天国の旅人』でデビューした。1996年、KBS第2テレビの週末ドラマ『初恋』で注目を集め、2000年にMBCテレビドラマ『真実』で人気女優に。2002年に俳優ペ・ヨンジュンと出演したKBS第2テレビのドラマ『冬のソナタ』により日本でブレイクして韓流スターになった。その後、『天国の階段』『エア・シティ』『スターの恋人』『怪しい家政婦』などに出演した。最新作は2023年の映画『ニューノーマル』だ。