「EXOスホの父は親日派」 デマ流した人物が謝罪

「EXOスホの父は親日派」 デマ流した人物が謝罪

 EXOのメンバー、スホの父で順天郷大学教授のキム・ヨンハ氏(54)が親日派だといううわさを広めたインターネットユーザーが自身の過ちを認め、謝罪文を掲載した。

 このネットユーザーは「キム・ヨンハ教授との合意の下、初めて書き込みをした場所にアップした後、脱退する。私もうわさを信じ込んでいたが、うわさを信じる人たちが誤解を解いてくれたらうれしい」と書き始めた。

 続けて「虚偽の事実を流布し、貴下と息子さんの名誉を毀損(きそん)したことを認め、謝罪文を書く。そして、本謝罪文を(書き込みをしていた場所に)掲載し、私の過ちを伝えることで、事実を正そうと思う」と述べた。

 そして「自分はインターネットに掲載されている不確かな書き込みを任意で編集し、貴下は親日派なのでその息子も番組に出演してはいけないと書き込んだ。しかし、事実を確認したところ、貴下は親日派でじゃなく、親日行為をした可能性もないことが分かった。よって、自分が掲載した書き込みは事実ではなく、これを流布したことにより、貴下の名誉を深く傷つけてしまったことを深くお詫び申し上げる」とした。

 昨年、あるネットユーザーが各種オンライン・コミュニティーに、キム・ヨンハ教授は「親日派」「ニューライト(新右翼)」と関係があるという書き込みを掲載。これに対し、キム・ヨンハ教授は親日派だといううわさをめぐり、名誉毀損などの疑いでこのネットユーザーを告訴した。

キム・ミファ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>