「私は瞳が好き。ときどき『瞳で演技をしたい』と変なことも言ったり。人の目には物語があると思う」
過去20年間、イ・ナヨン(39)は大きな瞳をしていた。イ・ナヨンは瞳で話しかけ、眼差しで動いた。11月21日公開の映画『ビューティフル・デイズ』でも、イ・ナヨンはやはり冷ややかな「目」でスクリーンを占領した。6年前に映画『ハウリング』に出演した後、俳優ウォンビンと結婚して活動を休んでいたイ・ナヨンの復帰..
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▲映画『ビューティフル・デイズ』で脱北女性を演じたイ・ナヨン。「瞳で演技をしたい」というイ・ナヨンは劇中,口より目で多くを語った。/写真提供=CONTENTS PANDA
「私は瞳が好き。ときどき『瞳で演技をしたい』と変なことも言ったり。人の目には物語があると思う」
過去20年間、イ・ナヨン(39)は大きな瞳をしていた。イ・ナヨンは瞳で話しかけ、眼差しで動いた。11月21日公開の映画『ビューティフル・デイズ』でも、イ・ナヨンはやはり冷ややかな「目」でスクリーンを占領した。6年前に映画『ハウリング』に出演した後、俳優ウォンビンと結婚して活動を休んでいたイ・ナヨンの復帰作だ。長編の演出は初めてという新人ユン・ジェホ監督の低予算映画を復帰作に選んだことで、話題になった。シナリオを読んで是非出演したいと思い、ギャラも受け取らなかった。11月13日にソウル市鍾路区三清洞で会ったイ・ナヨンは「中国映画『活きる』のように、1人の人間の一代記を独立映画のスタイルでざっと取り上げたところにすごくひかれた」と語った。
『ビューティフル・デイズ』は、いくら争っても抜け出せない不幸を描く作品。中国で暮らす朝鮮族のジェンチェン(チャン・ドンユン)は、体の具合の悪い父親(オ・グァンロク)の頼みを聞き、14年前に家を出た母親を探しにソウルへやって来る。ようやく探し出した母親(イ・ナヨン)は居酒屋で働いており、そんな母親の姿に怒り、傷つく。そうして中国に戻るジェンチェンは、母親がこっそりかばんに入れておいた日記を読むことになる。
映画は主演イ・ナヨンが全身で経験する受難史に近い。劇中、誰も脱北女性である彼女の名前を呼ばない。「ジェンチェンの母親」「あいつ」「あの女」といった呼び名で呼ばれるだけだ。中国のブローカーに利用されて契約結婚し、居酒屋で働き、麻薬の密輸にまで身を投じる。「どうにか生きてきて、どうにか生きていく女性だと思った。野生動物のように生きるために暮らすので、どれほど衝撃的なことが起きても黙って受け入れる。これが、14年ぶりに息子と会っても涙一滴流さない理由」
終始ドライで淡々とした演技だが、合間合間に感情を爆発させることもある。このとき、カメラはイ・ナヨンの瞳にぐっと迫る。大きな目がスクリーンで揺らぎ、光を放つ。大きな目は同時に弱点かもしれない。ジェンチェンの母親のゆがんだ暮らしの中でも、その眼球はあまりに澄んでいるからだ。また、すらりとしたイ・ナヨンはどれほど野暮ったい服を着て顔にススを付けてもグラビアの主人公のように見える。イ・ナヨンは「髪染めもあえて一部だけにして、服も野暮ったさがあるようにした。脱北の過程を取材したドキュメンタリーを見たり、劇中居酒屋の同僚として登場する脱北女優キム・アリさんに方言を教えてもらったりした」と語った。
映画のタイトルは、逆説的なことに『ビューティフル・デイズ(美しい日々)』。イ・ナヨンは「ご飯にテンジャンクク(韓国風みそ汁)をかけてあげると息子が腹を立てる、というシーンがある。私がテンジャンククを混ぜて食べていて思いついたアドリブ」と語った。「こうして食べたらどれほどおいしいか、息子とああだこうだと言い合う姿は美しい日々、幸せな日々ではないだろうか」
生きるために一人もがいていたジェンチェンの母親は、家族が差し伸べた手をつかみ、ようやく泥沼から抜け出す。イ・ナヨンは「子どもを産んでから撮った映画なので、一段と作品に入り込んだように思う。同じ年代に当たる30-40代女性の人生に連帯感も感じた」「脱北者・朝鮮族の方にたくさんご覧いただき、希望のメッセージを受け取ってもらえたらうれしい」と語った。「ご飯を食べるシーンがひんぱんに登場する映画。脱北者の中には、家族と離れ離れの方も多いではないか。映画のタイトルのように騒々しくご飯を食べながら感じる幸せ、何気ない瞬間がもたらす美しさを描いてみたかった」
ピョ・テジュン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
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