【Pickcon】雑誌「ビッグイシュー」の韓国版と日本版で表紙を飾った女優シム・ウンギョンが、日本の毎日映画コンクールで主演俳優賞候補になる快挙を成し遂げた。
これは、シム・ウンギョンの所属事務所が2日、「毎日新聞とスポーツニッポン新聞社が主催する第80回毎日映画コンクールで主演俳優賞にノミネートされた」と明らかにして分かったものだ。その上で、「同部門は男女の区別なく統合された主演俳優部門であるため、いっそう意義深い」と説明した。
【写真】 シム・ウンギョン×三宅唱監督「marie claire」グラビア…モノクロ写真からあふれるオーラ
シム・ウンギョンは映画『旅と日々』の演技でノミネートされた。この作品ではこれまで、日刊スポーツ映画大賞とシンガポール国際映画祭でも主演女優賞にノミネートされた。シム・ウンギョンは2019年の映画『新聞記者』で韓国人俳優としては初めて日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞し、日本で確固たる地位を築いた。
シム・ウンギョンは2025年10月号の「ビッグイシュー」日本版の表紙に続き、2026年1月の「ビッグイシュー」韓国版でも初めて表紙を飾った。「ビッグイシュー」はホームレスや生活困窮者の自立を助けるライフスタイル・マガジンだ。韓日両国で2025年の締めくくりと2026年の始まりを同誌と共にすることになったことについて、シム・ウンギョンは「意義のあることに共に参加することは、私にとっても非常に楽しく有意義なことです」と語った。
シム・ウンギョンは今年3月のtvNドラマ『大韓民国で建物主になる方法』=原題=に出演する予定だ。現在上映中の『旅と日々』は韓国国内で観客5万人を突破した。