【Pickcon】人気グループ防弾少年団(BTS)のメンバー、RMとVが除隊した。
2023年12月11日、忠清南道論山市にある陸軍訓練所にそろって入所し、兵役に就いたRMとVが本日除隊した。RMとVはそれぞれ第15師団軍楽隊、第2軍団軍事警察特殊任務隊で服務してきた。
【写真】 除隊した心境語るBTS・RM & V 「待ってくださったARMYに感謝」
二人はそれぞれ江原道華川郡、春川市で軍隊生活を終え、この日春川市内にある体育公園で開催された除隊記念イベントにそろって出演した。特にRMは、自ら除隊を祝ってサックスを演奏しながら登場し、笑いを誘った。
RMは「ついに除隊したけれど、正直に言って僕たちは最も短い軍服務期間を過ごし、環境もかなりよくなっている。入隊してからつらく苦しいことも多かったけれど、僕たちが活動する間、多くの方たちが国を守ってくださっているということを強く感じた。そのおかげで精力的に活動することができたし、実はこっちに来て父や友人たちととても親しくなった。兵役を終えた方たちとよりいっそう親しくなることができ、意義深い時間だった」と心境を打ち明けた。
さらに「残っている後輩たちが心配だけど、しっかり耐え抜き、社会に出ても元気に過ごしてほしい」とした上で「ARMY(防弾少年団のファン)の皆さんにもとても感謝していると伝えたいし、また社会に出てBTSのRMとして格好よく駆け抜けたい」と誓った。
「忠誠」のあいさつとともに心境を打ち明け始めたVは「軍隊に来て、体と心をあらためて鍛える時間だったと思う」とした上で「一日も早くARMYの皆さんのもとに駆け付けたい。除隊を待っていてくれた皆さんに、心から感謝していると伝えたいし、もう少し待っていてくれたら、早くステキなステージで戻ってきたい」と語った。さらにVは「部隊で僕のことをいろいろ気にかけてくださった幹部の方たちや勇士の皆さんが安全に訓練を行い、無事に除隊することを願い、僕は社会に出てよりよいステキな人間になれるよう、一生懸命に頑張りたい」と述べた。
最後に、除隊後一番やりたかったことを尋ねられたRMは「まず公演を行いたい。早く一生懸命にアルバムを制作して、再びステージに復帰できるようにしたい」と答え、今後の活動に期待が高まっている。
なお、防弾少年団のメンバーのうちJINとJ-HOPE、RM、Vは兵役を終え、JIMINとJUNG KOOKは11日に除隊する予定だ。社会服務要員(旧・公益勤務要員、兵役の代わりに公的機関で働く)として服務中のSUGAは、6月21日に召集解除となる。