【NEWSIS】9日に亡くなった「ポパイおじさん」ことタレントのイ・サンヨンさんについて、女優チャン・ソヒが「放送の世界に踏み出すきっかけを作ってくださった方」と言及し、故人をしのんだ。
チャン・ソヒは10日、交流サイト(SNS)の自身のアカウントに「イ・サンヨン先生がお亡くなりになりました。弔問し、ご遺族にお会いしたら涙が出て…」と投稿した。
【写真】ソウル聖母病院に設けられた「ポパイおじさん」こと故イ・サンヨンさんの祭壇
それと共に、自身が子どもだったころにイ・サンヨンさんと一緒にステージに立っている写真を掲載した。
そして、「私とのご縁は、1983年のKBS『集まろう 歌おう』の司会に推薦してくださったことです。放送の世界に踏み出すきっかけを作ってくださった方」と説明した。
『集まろう 歌おう』は、イ・サンヨンさんが「ポパイおじさん」と呼ばれ始めた番組でもある。
イ・サンヨンさんは9日、ソウル市瑞草区の自宅近くで倒れ、カトリック大学ソウル聖母病院に緊急搬送されたが、再び目を開けることはなかった。これまで健康上の大きな問題はなかったという。祭壇は同病院の葬儀場に設けられた。出棺は12日の予定だ。