【NEWSIS】人気グループ防弾少年団(BTS)に対してストーカー行為に及んだ人物が罰金刑を言い渡された。
所属事務所BIGHIT MUSICは3月31日、グローバル・ファン・コミュニティー・アプリ「Weverse」に「昨年末、アーティストに対するストーカー行為など重大な犯罪行為が発生したことから警察に通報し、被疑者は現行犯逮捕され、身柄を拘束された状態で捜査・裁判が進められてきたが、今年初めに1000万ウォン(約101万円)の罰金刑が言い渡され、刑が確定した」と発表した。
そして「このようにアーティストの安全を脅かすストーカー行為など、一切の行為についていかなる善処もなく、厳しく対応していく方針だ」と警告した。
さらに、現在兵役中の防弾少年団メンバーに対する悪質なコメントについても綿密にモニタリングしており、これに対する通報および法的措置も引き続き進めているという。
定期的に法的措置を取っているBIGHIT MUSICはこれまでの告訴を通じ、悪質なコメント作成者の身元が多数特定され、捜査が進められており、一部被疑者については罰金刑が確定したと発表した。
残る被疑者のうち一部は送検され、ほかの一部の被疑者の場合、正式裁判が行われている。