【NEWSIS】STARSHIPエンターテインメントが、所属グループIVEのメンバー、アン・ユジンのディープフェイク画像をシェアしたことをめぐり謝罪した。
STARSHIPエンターテインメントは15日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)公式アカウントを通じ、「今月9日に中国のSNSを担当する当社の社員による重大な過失により、心に大きな傷を負った所属アーティスト、アン・ユジンとファンの皆さんに心からおわび申し上げる」とコメントした。
さらに「この事件は、当社のずさんな管理に端を発した問題であることが分かり、該当の社員に対し、最も厳しく重い懲戒処分を下し、関連業務から排除した」とした上で「今後二度とこのような不祥事が発生しないよう、内部の管理体制を徹底して整備するつもりだ」と約束した。
STARSHIPエンターテインメントはアン・ユジンにも心から謝罪したとし、「今回のことにより発生した被害を回復するため、最善を尽くしたい」とコメントした。また「アーティストに関する虚偽の事実の流布、誹謗(ひぼう)中傷などに対し、会社が引き続き措置を取っており、追加の被害が発生しないよう、最善を尽くすつもりだ」と主張した。
そして「ファンの皆さんが感じたであろう失望や心配について、あらためて深く謝罪申し上げるとともに、今回のことを通じて得た教訓を重く受け止め、よりいっそう成熟した会社へと前進し、再び信頼を取り戻せるよう、最善を尽くしたい」とコメントした。
これに先立ち、STARSHIPエンターテインメントは9日、中国のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「微博(ウェイボー)」のIVEのアカウントでアン・ユジンの顔を違法に合成した写真をシェアし、国内外のファンたちから批判を浴びた。