【NEWSIS】映画『シークレット・サンシャイン』やドラマ『復讐代行人~模範タクシー~』などに出演した俳優イ・ユンヒさんが11日に亡くなった。享年64歳。
所属事務所ボム・エンターテインメントは11日、ソーシャルメディアを通じてイ・ユンヒさんの死を伝えるとともに「突然の知らせで悲しみに包まれている遺族や俳優イ・ユンヒを応援し、愛しみ、悲しんでくださるすべての方々に、心から慰めの言葉をお伝えする」とコメントした。
◆【グラフィック】もう一度会いたい! 帰らぬ人となった韓国スター
事務所は「イ・ユンヒは俳優として長年大衆文化に寄与し、多くの人に愛されてきた大切な人」「彼がいないということはわれわれ皆にとって大きな損失だ」と主張した。
その上で「イ・ユンヒは多数の作品を通じて人々に心のこもった演技と温かい感動を届けた。彼の業績を長く心にとどめ、その生涯と価値をたたえることに最善を尽くしたい。あらためて、故人の最後の旅に深い哀悼を表する」とコメントした。
1960年生まれの故人は、85年に舞台『スープがございます』で俳優生活をスタートさせ、2007年に映画『シークレット・サンシャイン』でカン長老役を務めて演技の幅を広げた。
その後、映画『ごますりの王』(12)、『極秘捜査』(15)、『ザ・メイヤー 特別市民』(17)、ドラマ『約束の地~SAVE ME~』(19)、『コンビニのセッピョル』(20)、『復讐代行人~模範タクシー~』(21)、『殺人者の買い物リスト』(22)、『剣の詩』(23)、『ソンサン-弔いの丘-』(24)などに出演した。
なお、故人には持病はなかったといわれている。殯(ひん)所(出棺まで棺を安置しておく場所)は蔚山病院葬儀場に設けられ、出棺は13日午前8時、埋葬先は蔚山ハヌル公園だ。