YGエンタ グループ活動継続のBLACKPINKに多額の契約金

YGエンターテインメント提供
▲ YGエンターテインメント提供

【ソウル聯合ニュース】韓国大手芸能事務所のYGエンターテインメントが昨年12月に自社最大のIP(知的財産権)であるガールズグループ、BLACKPINK(ブラックピンク)とグループ活動の専属契約を締結したことで、4人のメンバーに多額の契約金を支払ったことが、22日分かった。

 金融監督院の事業報告書によると、YGは昨年、無形資産専属契約金として約412億ウォン(約46億8500万円)を計上した。

 上場したエンターテインメント企業は、アーティストの専属契約金を「無形資産」とした後、契約期間に応じて毎年一定額を計上する定額法を適用する。

 412億ウォンという専属契約金の規模から、他のIP契約が含まれていることを考慮してもメンバー1人当たり数十億ウォンで契約したと推定される。ただ、契約金は1人当たり100億ウォンは超えていないという。

 YGはこれについて、昨年は多数のアーティストと再契約や新規契約を行ったとして、BLACKPINKだけの契約金ではないと説明した。

 BLACKPINKはグループ活動に限りYGと再契約を結んだが、個人活動ではメンバー全員が独立を選んだ。

 ジェニー、リサ、ジスはそれぞれ個人事務所を設立。ロゼもYGを離れて独自の活動を模索している。

 YGが巨額の契約金を支払ったことから、BLACKPINKとして今後幅広い活動が予定されているとの見方が出ている。

 同事務所の関係者は、4月に正式デビューするガールズグループのBABYMONSTER(ベイビーモンスター)や男性グループのTREASURE(トレジャー)などが活発に活動する予定だとしながら、BLACKPINKのグループ活動も準備中だと説明した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース