【チョソン・ドットコム】香港で開催のアジア・フィルム・アワードでキャッチされた女優イ・ヨンエと中国出身の女優ファン・ビンビンの2ショットがインターネット上で注目を集めている。
香港・戯曲センターで10日(現地時間)、第17回アジア・フィルム・アワードが開かれた。この日、イ・ヨンエはアジア映画産業や文化全般にわたって優れた業績を収めたアジアの映画人に与えられる「アジア映画エクセレンス賞」に輝いた。
アジア・フィルム・アワードは2007年に香港国際映画協会によって設立された。その後、2013年から香港国際映画祭、釜山国際映画祭、東京国際映画祭が合流して本格的にスタート。アジア全域の映画が候補になり得る汎アジア的な授賞式だ。
今回の授賞式では、イ・ヨンエとファン・ビンビンが対面した様子がキャッチされた。二人は明るく笑いながらカメラを見つめた。互いに相手の顔の下に手を添えて和やかにポーズも取った。
ファン・ビンビンは授賞式の後、イ・ヨンエと一緒に撮った写真を中国のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「ウェイボー(微博)」の個人アカウントを通じてシェアし、「イ・ヨンエが一番きれいに見えた」とコメントした。
その後、インターネット上では「イ・ヨンエとファン・ビンビンの2ショット、これが実話だなんて…」「韓中を代表するスターの出会い」といった投稿があふれ返り、二人の対面が話題になった。ネットユーザーらは「伝説の出会い」「CGで作ったみたい」などの反応を示した。特に、X(旧ツイッター)に投稿されたコンテンツは、わずか二日で閲覧数19万3000回を超え、「いいね」も1万件を記録した。
◆【写真】大胆ドレスのファン・ビンビン&イ・ジュヨン=釜山映画祭