【ソウル聯合ニュース】韓国の男性グループ、ENHYPEN(エンハイプン)がBTS(防弾少年団)の人気曲「I NEED U」をリメークした。音楽配信サービス世界最大手のスポティファイで16日午後1時に公開される。
スポティファイは、世界のトップアーティストがスポティファイユーザーのためにカバー曲やオリジナル曲をレコーディング、配信するプログラムを展開している。今回、スポティファイのK―POPフラッグシッププレイリスト「K―Pop ON!」のローンチ10周年を記念し、「私が初めて夢中になったK―Pop」をテーマに、ENHYPENらK―POPアーティスト3組によるコンテンツを配信する。
BTSの「I NEED U」は、2015年にリリースしたサードミニアルバム「花様年華pt.1」のタイトル曲。アーバンスタイルが融合したエレクトロヒップホップで、終わりに向かう愛を引き留めようとする不安な心を歌っている。
ENHYPENは、原曲のエレクトロニックサウンドに代えてしっとりとしたアコースティックサウンドで甘美に表現した。編曲にはBTSの生みの親である芸能事務所HYBE(ハイブ)の房時赫(パン・シヒョク)議長も参加したという。
ENHYPENもHYBE傘下のレーベルに所属する。先輩アーティスト、BTSの「I NEED U」を選曲したことについてENHYPENは「メンバー全員が好きな曲」と語り、叙情的な雰囲気の音楽とパフォーマンスで自分たちなりの新たな魅力を伝えたいとした。また「房プロデューサーがBTS曲の編曲を承認したのも初めてだと聞いた」と言い、房氏が編曲に携わったことを「光栄」とした。
一方、ENHYPENは23~25日、アンコールツアー「FATE PLUS」のソウル公演をオリンピック公園KSPO DOME(オリンピック体操競技場)で開催する。