【NEWSIS】韓流グループEXO(エクソ)のメンバー、ベクヒョン=本名:ビョン・ベクヒョン=が独立レーベルを設立した。EXOの他のメンバー、シウミン=キム・ミンソク=、チェン=キム・ジョンデ=も参加する。3人はEXOのグループ内ユニットEXO-CBX(エクソ チェンベクシ)としても活動している。
ベクヒョン、シウミン、チェンは独立レーベル「INB 100」を設立したと8日に発表した。独立レーベルでの個別活動は、EXOが所属するSMエンターテインメントとの相互協議に基づいて行われる。
このため、ベクヒョン、シウミン、チェンの個別活動とEXO-CBXの活動はINB 100で、EXOとしてのグループ活動はこれまで通りSMエンターテインメントを通じて行われることになった。
SMエンターテインメントも同日出したコメントで「今後もEXOは8人の全メンバーが一緒にEXOとしての活動を続け、新しい音楽とステージを披露するのはもちろん、4月に予定されているEXOのファンミーティングなどさまざまな活動を通じて、これまでと変わりなくファンの皆さんとお会いする予定です」と明らかにした。先に独立レーベル「Company Soo Soo(カンパニー・スス)」を立ち上げたD.O.(ディオ)=ト・ギョンス=もEXOの活動を共にする。
INB 100は「今年で13年目の活動に入ったEXO-CBXのメンバーたちは、これまで将来に対するさまざまな問いと悩みを繰り返してきました。急変するK-POPのグローバル環境や20代とその後のアーティストとしての人生に対する計画も続けてきました。今回のレーベルの立ち上げは、これに対するメンバーの長年の熟議と抱負に基づいたものです」と説明した。
メンバー3人はINB 100を通じ、それぞれの長年の夢だった制作やプロデュースなども始める予定だ。