【NEWSIS】歌手ユン・ヒョンサン(29)が除隊していたことが分かった。
ユン・ヒョンサンは28日、写真交流サイト(SNS)「インスタグラム」に「どうして活動がこんなに少ないのかと思っていたでしょ? これから兵役の義務を果たしに行きます…じゃなくて、実は行ってきました。髪の色を見れば分かると思いますが、昨年のシングル『夜明けの入り口』を出すと同時にすぐ行ってきました」と報告した。
そして、「これと言って秘密にする理由はなかったんですが、ただこっそり行ってきました。そんなに自慢するようなことでもなかったし、短いと言えば短く、長いと言えば長い期間で口がむずむずしましたが、この瞬間のために我慢に我慢を重ねてきました。皆さんも待つことなく、 サプライズでプレゼントをもらったような感じがしませんか? 2024年からはステキな音楽、いいコンサート、さまざまな活動でお目にかかりたいです。応援よろしくお願いします」とメッセージを送った。
ユン・ヒョンサンはSBSテレビのオーディション番組『K-POPスター』シーズン1(2011-2012年)で知られるようになり、2014年にミニアルバム『ピアノフォルテ』でデビューした。代表曲にはIU(アイユー)とのデュエット曲『When would it be(いつ頃になったら)』をはじめ、『Let’s Eat Together(一緒にご飯食べましょう)』『On the way to love(何かできそうな日)』『My memory warehouse(記憶の倉庫)』などがある。