俳優の故イ・ソンギュンさん(48)を脅迫して5000万ウォン(約550万円)をだまし取った20代の女が拘束前被疑者尋問(令状実質審査)を受けずに逃走したが、その翌日に警察に逮捕された。
法曹界の関係者が27日に明らかにしたところによると、仁川警察庁広域捜査隊は恐喝などの容疑が持たれていたA容疑者(28)を同日、逮捕したとのことだ。事前拘束令状が請求されていたA容疑者はこの前日の26日午後、仁川地方裁判所で行われた令状実質審査に特に理由を説明せず突然欠席していた。
◆【写真】故イ・ソンギュンさんの遺影…もはや見ることのできないほほ笑み
A容疑者が裁判所に出頭しなかったため、警察は所在確認に着手、事前拘束令状請求と共に発行されていた勾引状を執行し、逮捕したことが分かった。A容疑者が逮捕された場所は不明だ。
A容疑者は仁川・論ヒョン警察署の留置場に収容された。令状実質審査は28日に仁川地方裁判所で行われる予定だ。
A容疑者は違法薬物使用の疑いが持たれていたイ・ソンギュンさんを脅迫し、5000万ウォンを脅し取った容疑が持たれている。イ・ソンギュンさんは生前、「今回の事件に関連して脅迫され、3億5000万ウォン奪われた」として、A容疑者と遊興飲食店室長の女(29)を恐喝で告訴していた。イ・ソンギュンさんは27日午前10時30分ごろ、ソウル市鍾路区の臥竜公園近くに止められていた車で死亡しているのが発見された。