メンバー全員が兵役に就いたBTS 海外メディアも関心

メンバー全員が兵役に就いたBTS 海外メディアも関心

【ロサンゼルス聯合ニュース】韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)のJIMIN(ジミン)さんとJUNG KOOK(ジョングク)さんが兵役の義務を果たすため12日に陸軍に入隊し、メンバー7人全員が兵役に就いたことについて、海外メディアもニュースとして取り上げた。

 米紙ニューヨーク・タイムズは12日(現地時間)、JIMINさんとJUNG KOOKさんがBTSのメンバーのうち最後に兵役に就いたと報じた。

 最年長メンバーのJIN(ジン)さんは昨年12月、J-HOPE(ジェイホープ)さんは今年4月にそれぞれ入隊し、SUGA(シュガ)さんは9月に社会服務要員(兵役代替服務制度の一つ)として兵役に就いた。リーダーのRM(アールエム)さん、V(ブイ)さんは今月11日に入隊した。

 同紙は、ARMY(BTSのファン)はBTSの全メンバーが兵役に就く日が来ることを分かっていたが、ついに訪れたその日はARMYに大きな苦痛を与えたと伝えた。BTSのメンバーが兵役を終え、7人そろってのコンサートが開かれるまで最低1年半は待つ必要があると説明した。

 また、メンバー全員が兵役に就いたことは、韓国で数年間続いたBTSの兵役免除を巡る議論に終止符を打ったと紹介した。

 韓国の兵役法は、五輪3位以上、アジア大会1位の入賞者、国際芸術コンクール2位以上の入賞者など国威発揚に寄与した者について芸術・体育要員として代替服務ができると定めているが、K―POPアーティストは対象に含まれない。

 米NBCは、RMさんとVさんが入隊前にファンに伝えたメッセージの内容を詳しく報じた。NBCも、メンバー7人が兵役を終えた後、25年に再び集まる予定だと伝えた。

 AP通信、ロイター通信、AFP通信もJIMINさん、JUNG KOOKさんの入隊について報じた。

 ロイターとAFPは聯合ニュースを引用し、2人が新兵教育隊に入所する様子を詳しく伝えた。AFPは、K―POPスーパースター・BTSのメンバー2人が兵役に就き、メガグループの活動が休止したと説明した。ロイターは、日本のファンが東京のカフェに集まり、BTSが活動を再開するまで待つと誓う様子を伝えた。

 APもBTSがこれまで積み上げてきた成果や世界的なファンダム(ファン集団)、韓国で起きたBTSの兵役を巡る議論などについて詳しく紹介した。また、兵役に就いた若い男性たちは学業や専門的なキャリアが中断されるため、韓国で兵役の義務は非常に敏感な問題だと指摘した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース