【NEWSIS】ボーイズグループSF9のメンバー、ロウン(27、本名:キム・ソグ)が、グループを脱退することが分かった。
所属事務所FNCエンターテインメントは18日、公式のファン向けコミュニティーサイトで「2016年にデビューし、7年間にわたり所属アーティストとして活動してきたSF9は、9月18日に1次契約の終了を迎えた。すでに全メンバーが当社と再契約を結んだSF9は、ロウンを除く8人体制で再び飛躍する計画」とコメントした。
所属事務所はさらに「ロウンは演技をはじめとする個人での活動に専念する予定」として「活動の方向は異なるが、SF9の第9のメンバーとして残るロウンを常に応援したい」と続けた。
ロウンも同日、ファン向けコミュニティーサイトに直筆のメッセージを掲載し「新たに挑戦をしようと思います。どのようにお話しすべきか、どこからどのような話をすべきか本当に漠然と考え続けていたのですが、勇気を出して新たな挑戦をしたいという言葉を伝えたいと思います」として「27歳のキム・ソグが責任を負える人生を歩むことができるよう見守ってください。温かい目で見守っていただけるとうれしいです」と呼び掛けた。
ロウンは16年、SF9のメンバーとしてデビューし、「O Sole Mio」「Now or Never」「Trauma」などの楽曲で活動した。ロウンは俳優として活躍の場を広げ、SBSのドラマ『輝く星のターミナル』、KBS第2のドラマ『恋慕』などの作品に出演。現在はJTBCのドラマ『この恋は不可抗力』にチャン・シンユ役で出演中だ。