【NEWSIS】グローバル・スーパー・グループBTS(防弾少年団)のメンバー、SUGA(シュガ、30)=本名:ミン・ユンギ=が予告した通り兵役に就くことが分かった。
所属事務所BIGHIT MUSIC(ビッグヒット・ミュージック)が17日、グローバル・ファン・コミュニティー・プラットフォーム「Weverse(ウィバース)」に「SUGAは22日を基点に兵役の義務を履行することになります」と発表した。
SUGAは先月初め、入隊延期取り消し申請を済ませた。BTSのメンバーたちと共に花冠文化勲章を受章したSUGAは、今年末まで入隊延期が可能な状態だった。
SUGAは一定期間の基礎軍事訓練を受けた後、社会服務要員として代替服務に就く。BIGHIT MUSIC側は詳しい理由を説明していないが、慢性的な肩のけがによる不調が理由とみられる。
BIGHIT MUSICは「服務開始日および訓練所入所当日、別途に公式の行事などはありません。ファンの皆様はSUGAの代替服務期間中の勤務地訪問を控えてください」「SUGAを温かく見送り、激励してくださるお気持ちだけいただきます」と要請した。
また、「アーティストの知的財産権(IP)を無断で使用した各種ツアーやパッケージ商品などの被害に遭わないようご注意ください。当社ではアーティストIPを無断で利用した商業的行為に対しては相応の措置を取るつもりです。SUGAが服務を終えて元気に戻ってくる日まで、変わらぬご声援をお願いします。当社もアーティストを引き続き支援していくための努力を惜しみません」と述べた。
これに伴い、SUGAはメンバーのJIN(ジン)、J-HOPE(ジェイホープ)に続きグループ内で3人目に国防の義務を果たすことになった。JINは昨年12月、J-HOPEは今年4月にそれぞれ陸軍に現役兵士として入隊し、現在は助教として服務している。