IVEの所属事務所スターシップ、炎上系ユーチューバーを告訴

IVE
IVEの所属事務所スターシップ、炎上系ユーチューバーを告訴

 【NEWSIS】女性アイドルグループIVEの所属事務所スターシップ・エンターテインメントが、フェイクニュースを量産したユーチューバー「脱オタク収容所」を告訴した。

 スターシップ・エンターテインメントは14日に立場を表明し、「当社は所属アーティストたちを引き続き悩ませてきた脱オタク収容所を相手取り、昨年11月から民・刑事訴訟と海外での訴訟を進めている」と説明した。スターシップ・エンターテインメントは「厳しい法の審判がない場合、一抹の反省の兆しさえ見せない脱オタク収容所が再びこのような行為に及ぶのではないか、そして今回の事件で警鐘を鳴らすことができなかったら類似したチャンネルが堂々とふるまうのではないかという懸念が、当社所属のアーティストたちを一段と苦しめている」と主張した。

 スターシップ・エンターテインメントは、脱オタク収容所の身元が割れるとユーチューブのアカウントを削除。名誉棄損には当たらないと主張しており、改善の意志がないとみている。そして、ほかにも別のサイバーレッカー(炎上系ユーチューバー)が多数活動しているとし、厳罰を求めた。

 これに先立ち、社団法人韓国マネージメント連合・韓国芸能製作者協会・韓国音楽レーベル産業協会・韓国音楽コンテンツ協会も、脱オタク収容所をはじめ、大衆文化芸術人を悩ませる悪質なコンテンツ・クリエーターを厳罰に処してほしいとし、声明文を発表した。

 なお、スターシップ・エンターテインメントおよびキングコングbyスターシップには、K.will、MONSTA X、宇宙少女、コ・アラ、ソン・スンホン、ユ・ヨンソク、イ・グァンス、イ・ドンウク、チョン・ソミンらが所属している。

◆【写真】IVE、1stフルアルバムで音楽活動 「ブラック&ホワイト」の女神たち

チュ・スンヒョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース