ヘリの座席をダウングレードしたデルタ航空、「払い戻し手続き進行中」と説明

写真=CREATIVE GROUP ING
▲ 写真=CREATIVE GROUP ING

【NEWSIS】ガールズグループGirl's Day出身の女優ヘリが、外国の航空会社のサービスに対して憤りをあらわにする中、当該航空会社側が「オーバーブッキング(過剰予約)ではなく、航空機の機材変更によりやむを得なかった」と釈明した。

 問題の航空会社は1日、メディアに「当該航空便の安全な運航のため小型機材に切り替える過程で、ファーストクラスを購入した一部の客をエコノミークラスに割り当てることが避けられなかった」と説明した。一部で主張されていた「オーバーブッキング」ではない、という反論だ。

 こういう事例の場合、慣例により、デルタ航空では乗客にファーストクラス搭乗が可能な次の航空便への搭乗を勧めたり、エコノミークラスに搭乗する際には座席に対する差額の払い戻しが受けられるオプションを提供したりするという。その上で、差額については払い戻しの処理が進んでいるとし、「お客様にご不便をおかけして申し訳ない。顧客サービス担当者が直接ご連絡する」と主張した。

 ヘリは8月31日、ソーシャルメディアに「1カ月半前に予約し、座席まで前もって指定していたのに、ファーストクラスの席はないと言ってエコノミーにダウングレード。払い戻しもしてくれず、席が気に入らないなら次の飛行機に乗れと言う航空会社」と書き込んでいた。

 さらに「その上、2席予約したのに二つともダウングレードされるなんて」「言いたいことはたくさんあるけれど、きちんと言えなくて、一生懸命に英語の勉強をしなくちゃと思った瞬間だった。とんでもない経験。皆さんは注意してほしい」とコメントした。

◆【写真】Girl’s Dayヘリ&ユラ、大胆ドレス姿に視線集中

チョン・ジェギョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース