【NEWSIS】ユニセフ韓国委員会は「ともに行う記念寄付」キャンペーンを10月13日まで実施する、と8日発表した。
今回のキャンペーンは、誕生日や入学、入社、結婚など特別な記念日に大切な人たちとともに寄付を行い、世の中で最も温かくきらめく一日を、危機に直面した世界の子どもたちと一緒に過ごしてほしい、という趣旨で企画された。
才能寄付(プロボノ=各分野のプロ・専門家が知識・経験を生かして社会貢献するボランティア)でキャンペーン動画に出演した俳優チャン・グンソクは「災難、戦争などで危機に直面した子どもたちに幸せな日常をプレゼントしてあげたくて、今回のキャンペーンに参加することになった。大切な人はもちろん、世界中の子どもたちにとっても特別な記念日になるよう、『ともに行う記念寄付』にたくさんの関心をお願いしたい」と求めた。
なお、高額支援者の集まり「Honors Club」のメンバーであるチャン・グンソクは、2013年に台風で被災したフィリピンの子どもたちのために1億ウォン(約1097万円)、2022年には洪水被害に遭ったパキスタンの子どもたちのため1000万ウォン(約109万円)、今年はトルコ・シリア地震で被害を受けた子どもたちの緊急支援のため1億ウォンをユニセフ韓国委員会に寄付するなど、地道に支援を続けている。