【NEWSIS】K-POP第4世代の看板ガールズグループ「LE SSERAFIM(ル セラフィム)」が、日本の「オリコン上半期ランキング 2023アーティスト別セールス部門」の「新人ランキング」で1位を獲得した。
6日に発表された同ランキング(集計期間:2022年12月12日-23年6月11日)によると、LE SSERAFIMは今年上半期、日本だけで10億円以上を売り上げ、アーティスト別セールス部門の新人ランキング1位に立った。2018年にスタートしたこのランキングは、シングル、アルバム、ストリーミング、ミュージックDVDなどの総売上額を合算して順位を算出している。
オリコンは公式サイトで「LE SSERAFIMは集計期間内に11億8000万円を売り上げた。『新人ランキング』で期間内売り上げが10億円を超えた女性アーティストはLE SSERAFIMが初めて」と説明した。
メンバーのカズハはオリコンに対し「わたしたちの曲を聴いてくださった皆さん、そしていつも応援してくださるFEARNOT(ピオナ、ファンの総称)の皆さんに、まずは感謝の気持ちをお伝えしたいです」とコメントした。また、ホン・ウンチェは「たくさんの方々に応援していただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます!」と喜びを語った。ホ・ユンジンは「これからも皆さんに愛していただける音楽をお届けできるようにがんばります!」と意欲を見せた。キム・チェウォンは「これからも、もっともっと成長した姿をお見せできるようにがんばりますので、たくさんの応援よろしくお願いします!」と強調した。
サクラは「8月23日には、わたしたちLE SSERAFIMの日本2ndシングル『UNFORGIVEN』がリリースされます! 皆さんに素敵なステージをお見せできるよう一生懸命準備しているので、楽しみにしていてください!」と呼び掛けた。
今回のアーティスト別セールス部門「新人ランキング」2位は男性アイドルグループNCT DREAM、3位はジャニーズの7人組グループTravis Japanだった。