【NEWSIS】プロポフォールやコカインなど麻薬類使用の容疑が持たれている俳優ユ・アイン(36)が検察に送致される。警察が8日に明らかにした。
警察によると、ソウル警察庁麻薬犯罪捜査隊は麻薬類管理に関する法律違反などの疑いでユ・アインを9日にソウル中央地検に書類送検するとのことだ。
ユ・アインは大麻、コカイン、ケタミン、ゾルピデム、プロポフォールという計5種類の麻薬類を使用した容疑が持たれている。しかし、このうち大麻を除く4種の使用容疑は否定しているとのことだ。
ソウル警察庁麻薬犯罪捜査隊は先月19日、ユ・アインに対する拘束令状を申請、ソウル中央地検は先月22日にこれを請求した。
しかし、ソウル中央地方裁判所は先月24日、ユ・アインに対する拘束前被疑者尋問(令状実質審査)を行った後、「犯行に関する証拠は既に相当数確保されており、被疑者も基本的な事実関係そのものは相当部分認めている」として令状を棄却した。
この事件は、食品医薬品安全処が「ユ・アインにプロポフォールを常習的に使用した状況がみられる」として警察に捜査を依頼して発覚した。ユ・アインは2021年の1年間、計73回にわたって4400ミリリットル以上のプロポフォールを使用していたことが分かった。警察はユ・アインが100回以上プロポフォールを使用したものとみている。