【NEWSIS】ガールズグループf(x)出身のアンバーが、元交際相手からガスライティング(心理的虐待の一種)を受けていたと告白した。
シナドットコムなど中国現地メディアが7日に明らかにしたところによると、アンバーは中国の動画サイト、bilibili(ビリビリ)で最近行われたライブ配信で、ファンと会話した。アンバーは「私はたくさんの悪い奴らに出会った。過去形で話すことができてうれしい」とした上で「いまだに自分に合う人を見つけられていないような気がする」と話した。さらに「自分がこういう仕事をしているから、相手に確信を持つか、(交際が)安定していると思えなければ、恋愛中であることをなるべく公開したくない」として「過去に付き合っていた人のうち何人かは、隠れて交際することを望んでいなかった」と明かした。
アンバーはまた、かつて交際していた男性が自分を意のままに操っていて、それがガスライティングだったことに気づいたと告白した。周囲の友人たちに言われるまで分からなかったといい、悔しがった。アンバーは「元カレがお金のために私を利用したため、私が破産しかけた。それなのに、その人と別れたら私が悪い人になるような気がして、プライドが低くなった。ガスライティングを受けていたんだと思う」と話した。
アンバーは現在30歳で、2009年9月にf(x)のメンバーとしてデビュー。2015年にはMBCのバラエティー番組『本物の男 女軍特集2』で人気を集め、19年に所属事務所SMエンターテインメントを離れてソロで活動している。