【ソウル聯合ニュース】韓国の大手芸能事務所、SMエンタテインメントは24日、ユーチューブ公式チャンネルで「SM3.0:NEW IP 2023」と題した映像を公開し、年内に3組のグループをデビューさせる計画を発表した。男性グループNCTの新チーム、男性グループ、女性グループのデビューを予定しているという。
NCTの新チームは日本人メンバーの割合を増やし、日本のメディア企業との協業を通じてメンバー選抜やチーム結成の過程を世界のファンと共有する。新チームは、SMルーキーズ(プレデビューチーム)として公開される予定の練習生2人(韓国人1人、日本人1人)と、オーディション番組で選抜されるメンバーで結成される。昨年、SMルーキーズとして公開された日本出身のショウヘイは健康上の理由で新チームには参加しない。
NCTのメンバーだったソンチャンとショウタロウはSMルーキーズのウンソク、スンハン、デビュー準備中の韓国・米国出身の練習生と共に新たな男性グループとしてデビューする。こうした決定について、SMのチャン・チョルヒョク代表 は「メンバーの情緒、チームの音楽的方向性を考慮し、メンバーとの十分な話し合いを経て下された」と説明し、NCTのファンに対し理解を求めた。また、この新グループがSMの新たなIP(知的財産)となりSM3.0(SMの成長戦略)時代を開いていくだろうと述べた。
aespa(エスパ)に続き、3年ぶりに輩出する女性グループは10~12月期のデビューを目指している。チャン氏は、3月に行われた公開評価会で公開された練習生を含む多人数のメンバーで構成される予定だとし、多彩な才能と魅力をみせるグループだと紹介した。