【ロサンゼルス聯合ニュース】韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)のJIMIN(ジミン)が発表したファーストソロアルバム「FACE」のタイトル曲「Like Crazy」が米ビルボードの最新のメインシングルチャート「ホット100」で1位を獲得したことを受け、海外メディアもこのニュースを相次いで報じた。
米CNNは4日(現地時間)、「BTSのJIMINがビルボードの歴史を塗り替えた」との見出しで「JIMINが韓国ソロアーティストとして初めてホット100で首位に輝いた」と報じた。
また、グラミー賞にノミネートされたBTSは音楽史上最も成功した男性グループの一つだとしながら、メンバーを一人ずつ紹介した。
なかでもJIMINはソロ活動で最も大きな成功を収めているとして、先ごろ米NBCテレビの人気番組「ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン」に出演したと説明した。
フランスのAFP通信もビルボードの統計を引用し、「Like Crazy」は発売初週にホット100で1位を記録した歴代66番目の曲だと強調。同曲が収録されたアルバムはビルボードのメインアルバムチャートで2位にランクインし、韓国ソロアーティストとして最高記録を更新したと報じた。
米経済誌フォーブスは5日、「JIMINの『Like Crazy』が今週の米音楽界を掌握した」と伝えた。
同誌は調査会社のルミネートの集計を引用し、この曲が米国アルバム市場で今年最大の週間売り上げを記録したと報じた。
ルミネートによると「Like Crazy」は1週間で24万1000回購入され、フォーブスは近ごろのアルバム市場ではまれな数字だと強調した。
今年の最高売り上げは、購入回数7万8000回を記録したビヨンセの「Cuff it」だった。