「Kという修飾語、うんざりしないか」という外信の質問に…防弾少年団RMが見事な答え

RM

 【NEWSIS】人気グループ防弾少年団(BTS)のメンバー、RMが外信とのインタビューで答えた内容が注目されている。

 スペインのメディア「El Pais(エル・パイス)」は12日(現地時間)、RMとのインタビュー内容を公開した。RMは最近リリースしたソロアルバム「Indigo」のPRのため、スペインを訪問した。

 「El Pais」の記者はRMに対し、「『K』という修飾語にうんざりしないか」と質問し、RMは「Spotify(音楽ストリーミングサービス)が僕らみんなをK-POPと呼ぶことに飽き飽きするかもしれないが、それはプレミアム・ラベル」とした上で「僕らの先祖たちが戦って勝ち取ろうと努力した品質保証のようなもの」と返答した。

「Kという修飾語、うんざりしないか」という外信の質問に…防弾少年団RMが見事な答え

 さらにRMは「K-POPのアイドルシステムがアーティストを非人間化していると思わないか」という質問に対し、「プライベートな時間は多くないけれど、それがK-POPを輝かせている」とした上で「20代から30代まで、僕たちはBTSにすべてのエネルギーと時間を投資した」と答えた。

 また、RMは「若さに対する崇拝や完璧主義、K-POPに対する過度な執着などは、韓国の文化的特性なのか」と問われ、「西洋の人たちは理解できないだろう」とした上で「韓国は侵略され、荒廃し、二つに分断された国だ。70年前には何もなかった」と歴史を振り返った。

 そして「僕たちはIMF(国際通貨基金)や国際連合に助けてもらわなければならなかった。だけど今は、世界中が韓国に注目している」とした上で「どうしてそれが可能だったのか。人々が自分自身を向上させるため、本当に一生懸命に働いているからだ」と説明した。

 RMは兵役問題についても言及し、「1年半の間、軍隊生活を送ることになる。これはすべての韓国人男性の人生において、とても重要なこと」とした上で「除隊後、僕は別の人間になっているだろうと確信している。願わくは、よりよく、賢明な人間になっていたい」と述べた。

◆【写真】防弾少年団RM&J-HOPE、乳がん啓発キャンペーンイベントに出席

チョン・ジェギョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース