【NEWSIS】女優ムン・チェウォン側が、悪質なデマに法的な対応を取る。
所属事務所IOK COMPANYは「ムン・チェウォン関連の各種オンラインコミュニティー、SNS、ユーチューブなどで根拠なき虚偽事実が流布されている状況を多数発見した。精神的被害はもちろん、イメージ、名誉、人格を甚だしく毀損(きそん)し、ファンも深刻な被害を受けている」とし、「継続的なモニタリングとファンが通報した資料を基に状況を鋭意注視してきたが、度を越した内容のデマが際限なく作られていた。もはや黙過できる状況ではないと判断し、強力な法的対応を取る」とコメントした。
事務所側は「一次証拠収集は完了した。追加の証拠資料を基に法務法人を通して告訴状を提出する予定」とし、「こうしたことが再び起きないように、虚偽事実の流布者、悪質なデマの生産・掲示者、悪質コメントの掲示者などに、今後いかなる和解や善処も行うことなく厳重な措置を取る」と警告した。さらに「今後も所属俳優に関連する悪意ある行為に関して、徹底したモニタリングと定期的な法的対応に出る」としつつ「ファンの貴重な意見に耳を傾け、所属俳優の権益を保護するため、最善を尽くしたい」と表明した。
ムン・チェウォンは、先月最終回を迎えたSBSドラマ『ペイバック~金と権力~』で活躍した。また、映画『僕らは育つ』(チェ・ウォンソプ監督)で観客と対面する予定だ。