VIXXラビ「兵役法違反」で立件か…「てんかんだと偽り補充兵役判定受けた容疑」

 【NEWSIS】「兵役免除不正」に関与したとの疑惑が取りざたされている男性アイドルグループ「VIXX(ヴィックス)」のメンバー兼ラッパー、RAVI(ラビ、29)=本名キム・ウォンシク=が、捜査当局から要請があれば聴取に応じる考えを明らかにした。

 RAVIの所属事務所GROOVL1N(グルーブリン)は12日、「すぐに見解を申し上げるのが適切ではあるが、関連内容が国防の義務にかかわることなので、まず詳細を把握した上で詳しく説明するのが道理だと思われる」と述べた。

VIXXラビ「兵役法違反」で立件か…「てんかんだと偽り補充兵役判定受けた容疑」

 そして、「現在、詳しい内容を把握しているところだ。また、今後は本件に関して要請があれば、(RAVIは)いつでも誠実に聴取に臨むつもりだ。後日、正確な内容をあらためてお伝えする」とも語った。

 これは、京郷新聞が同日、「兵役逃れに加担した容疑でこのほど逮捕されたブローカー一味が『アイドルグループのメンバー兼ラッパーA氏が兵役身体検査等級を引き下げるなどの手口で兵役を逃れた』と供述している」と報じたのを受けてのコメントだ。このブローカーは「A氏は私を通じて身体等級4級になった」と主張しているという。

 こうした中、「検察と兵務庁合同捜査チームがRAVIを先日、兵役法違反容疑で立件した」という報道が同日午後、あった。SBS『8ニュース』によると、RAVIはてんかんのため再検査を申請するという手口で身体等級を引き下げ、4級補充兵役判定を受けた、と合同捜査チームが疑っているという。このため、「合同捜査チームは近くRAVIに出頭を求め、聴取する方針だ」と報じた。

イ・ジェフン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース