故ク・ハラさんの元交際相手、「慰謝料800万円の判決」を不服として控訴

【SportsChosun】ガールズグループKARAの元メンバー、ク・ハラさん(享年28)の元交際相手のチェ・ジョンボム氏が、遺族に慰謝料の支払いを命じた一審判決を不服として控訴した。なお、チェ・ジョンボム氏はク・ハラさんへの暴行・脅迫で2020年10月に懲役1年の実刑判決を受けている(すでに出所)。

 韓国法曹界が18日に明らかにしたところによるとチェ・ジョンボム氏は先ごろ、ソウル北部地裁(民事9単独)に控訴状を提出したという。

 これに先立ち裁判所は12日、ク・ハラさんの遺族がチェ・ジョンボム氏を相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、「ク・ハラさんの遺族に7800万ウォン(約800万円)を支払うように」とチェ・ジョンボム氏に命じる原告一部勝訴の判決を下した。

故ク・ハラさんの元交際相手、「慰謝料800万円の判決」を不服として控訴

 裁判は「ク・ハラさんが味わうであろう莫大な性的羞恥心、芸能活動をこれ以上できなくなるという点を悪用して脅迫した。これは、ク・ハラさんにとてつもない精神的苦痛を味わわせたはずだ」と指摘。さらに、ク・ハラさんの遺族にもかなりの精神的苦痛を与えたとして「ク・ハラさんと原告(遺族)が味わった精神的な損害を賠償する責任がある」と指摘した。

 チェ・ジョンボム氏は2018年、当時交際していたク・ハラさんを暴行してけがを負わせた上、ク・ハラさんに「性行為の動画を流布する」と脅迫したとして起訴された。その後、チェ・ジョンボム氏は2020年10月に最高裁で懲役1年が確定。ただし違法撮影については有罪にならなかった。

 ク・ハラさんの遺族は「チェ・ジョンボムの脅迫と強要などによってク・ハラは非常に大きな精神的苦痛を味わい、自死に至った」として、1億ウォンの慰謝料を求めて提訴していた。

チョン・ユナ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース