米史上最大のK-POPイベントで出演グループの半数が「ドタキャン」、いったい何が

 米ロサンゼルスで2日間予定されていた大規模なK-POPコンサートの出演アイドルグループがビザを取れず、出演が直前に取り消されるという事態が発生した。

 K-POPコンサート「KAMP LA 2022」を企画した韓国のエンターテインメント企業「KAMPグローバル」は15日(現地時間)、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「ツイッター」で、出演予定だったアイドルグループ15組のうち7組がビザの問題で出演できなくなったと発表した。

 「KAMP LA 2022」のコンサートは、カリフォルニア州ロサンゼルス郡パサデナの大型スタジアム「ローズボウル」で15日と16日の2日間開催される予定だった。ところが、出演者のうち少女時代のテヨン、EXO(エクソ)のカイ、GOT7(ガットセブン)のベンベン、MONSTA X(モンスタエックス)、チョン・ソミ、Zion.T(ザイオン・ティ-)、Lapillus(ラピルス)はビザが発給されず、ステージに立つことができなくなった。

▲韓国のエンターテインメント企業「KAMPグローバル」は15日(現地時間)、出演が予定されていたアイドルグループがビザの問題で出演できなくなったと発表した。写真=ツイッターより
▲ ▲韓国のエンターテインメント企業「KAMPグローバル」は15日(現地時間)、出演が予定されていたアイドルグループがビザの問題で出演できなくなったと発表した。写真=ツイッターより

 主催者側は当初、6組が出演できなくなったと告知したが、それよりも先にMONSTA Xのビザが出なかったという連絡をもらっていたことが分かり、KAMPグローバルがこれを後追いする形になった。

 このため、初日の公演は当初予定されていた8組中5組が抜けるという前代未聞の状況になった。KAMPでは各アイドルグループの持ち時間を増やすほか、2日目の公演で出演することになっていたMOMOLAND(モモランド)とT1419(ティー・イチヨンイチキュウ)を初日に緊急出演させた。よって、初日のラインナップは急きょ、P1Harmony(ピーワンハーモニー)、T1419、MOMOLAND、iKON(アイコン)、SUPER JUNIOR(スーパージュニア)の5組で組まれた。

 主催者側はネット上の声明で、「予測できなかったビザ問題、アーティストと芸能事務所がコントロールできない状況のため、アーティストたちは予定通りに米国に来られないことが分かった」「このようなお知らせとなってしまい遺憾だ」とコメントした。

 海外で行われる有料コンサートは公演ビザを取らなければならない。同ビザの発行は比較的厳しいと言われる。しかし、複数のアーティストのビザ発行手続きが同時に遅れたのは異例だ。

 少女時代テヨンとEXOカイが所属するSMエンターテインメントはツイッターで、「主催者側が公演関連ビザの承認業務を行っていて、必要書類など要請されたものはすべて事前に協力したが、最終的に公演ビザの承認が得られなかった」「当事務所のアーティストのほかにも複数のアーティストたちのビザ承認が処理されていない状況だということで、主催者側の状況把握が遅れ、速やかにお知らせできなかったことをご理解いただきたい」と述べた。

 米国の音楽メディア「ビルボード」は「主催者側は今回の公演が『米国で史上最大のK-POPイベント』になると見込んでいたが、計画が急きょ変更された」と指摘した。

 KAMPグローバルでは申請期限を設け、15日の1dayチケットは全額返金するが、2dayチケットは50%返金すると発表した。チケット前売り業者側は、主催者側のミスで起こった問題で払い戻しの期限を設けたことに対して抗議している。

イ・ガヨン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース