ガールズグループKARAの元メンバー、ク・ハラさん(享年28)を暴行・脅迫したとして有罪判決を受けた元交際相手のチェ・ジョンボム氏に対し、ク・ハラさんの遺族に慰謝料の支払いを命じる判決が下された。
ソウル北部地裁は12日、ク・ハラさんの遺族がチェ・ジョンボム氏を相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、チェ氏に7800万ウォン(約800万円)の支払いを命じた。
チェ氏は2018年、当時交際していたク・ハラさんに打撲などのけがを負わせた上「私生活の動画を公開する」と脅迫した疑いで裁判にかけられ、2020年10月に最高裁で懲役1年の実刑判決が確定した。ただし、ク・ハラさんの同意のないまま撮影を行った違法撮影の容疑については無罪となった。
ク・ハラさんの遺族は、チェ氏が二審で実刑判決を受けて法廷拘束された2020年7月、チェ氏による脅迫・強要などによりク・ハラさんが精神的な苦痛を受けて命を絶ったと主張し、慰謝料1億ウォン(約1025万円)を求めて提訴した。
裁判ではこの主張が受け入れられた。判決は「チェ・ジョンボムは、有名な女性芸能人であるク・ハラさんの動画を流布すれば、クさんが非常に大きな性的羞恥心を抱くと同時に芸能活動が不可能になるという点を悪用し、クさんを脅迫した。これはクさんに極めて大きな精神的苦痛を与えた」として「被告の違法行為によってクさんが死に至り、クさんの家族である原告にも相当な精神的苦痛を与えた」と理由を説明した。
イ・ウジュ記者