逮捕のDon Spike、覚醒剤1000回分所持…登録者17万人のYoutubeは非公開に

【NEWSIS】覚醒剤使用の疑いで逮捕された作曲家でプロデューサーのDon Spike(ドン・スパイク、45)=本名:キム・ミンス=が、自身のYoutubeチャンネルの動画を全て非公開にしたことが分かった。

 ソウル蘆原警察署は今月初め、薬物使用の疑いで逮捕された別の容疑者について調べている過程でDon Spikeの覚醒剤使用を突き止め、捜査を開始。警察は逮捕状を取った上で26日にソウル・江南区のホテルでDon Spikeを逮捕した。Don Spikeは薬物の簡易検査で陽性反応が出たという。

逮捕のDon Spike、覚醒剤1000回分所持…登録者17万人のYoutubeは非公開に

 警察はまた、Don Spikeが所持していた覚醒剤30グラムを押収。一般的に、覚醒剤の1回の使用量は0.03グラムとされており、30グラムであれば1000回分の使用量ということになる。

 Don Spikeは2020年にYoutubeチャンネルを開設し、3か月でチャンネル登録者が10万人を突破。Youtube本社から記念盾「銀の再生ボタン」が贈られるなど好調だった。しかし、Don Spikeが逮捕されると、Youtubeの動画だけでなくSNS(交流サイト)アカウントも全て非公開に変更された。

 なお、Don Spikeは音楽バラエティー『私は歌手だ』でデビューした後、「大食い」として人気を集め、飲食店もオープン。また、今年6月には6歳年下の一般女性と結婚したばかりだった。

ユ・ダヨン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース